御礼&雑記 (なつやすみがやってくる)

本のこと。

先日は『ふたり暮らし』をお手にとってくださった皆さん、ご感想をお寄せくださった皆さん、ありがとうございました。^^ それからオパール新連載の『フラチなボディガードと私』へのご感想も☆ お手にとってくださった皆さんの、楽しいひとときになっていたらいいなぁと願っています。最近いただいた感想では、「きっと私だけのプリンス」&「ふたり暮らし」で、「好きって想いが溢れてた」というご感想をいただいて、私の心にもサプリをいただけた気分です。ありがとうございます。まだまだ表現ベタな私ですが、その好きっていうきもちが溢れる…そういう作風を大事にしたいと思っています。

さてさて、

もうすぐ夏休みでそわそわしていらっしゃる方も多くいるのではないでしょうか。社会人の方は通常どおりお仕事あるかと思いますが、お子さんがいらっしゃる方は自分の仕事+家事+こどものこと~で頭がいっぱいになりますよねー。昨日、朝顔持ち帰ってきたのですが、普段あまり使わない二の腕がプルプルしました。最近はリビングをちびっこたちに占領されるので、お仕事も午前中にがっつり集中しないとだめで、なかなか大変です^^;

今年の夏はぜったいに休むと決めていたので、スケジュール関係もゆったりととりました(が、なんだかんだで夏の間に〆切はあるんですけど^^;)上半期は息をつく間もなく忙しかったので、下半期はよりマイペースに色んなことをチャレンジする期間にしようと思っています。一つはゲーム関係、一つは原作関係、一つは別ジャンルの執筆、一つは別名義・別分野での活動です。もちろんTLも今まで通りポツポツと書いていきます。

次の新刊は少しひと休みしまして、10月頃(9月下旬?)です。また情報公開の時期になりましたら、告知したいと思います。皆さんからいただいたご感想とても励みになっています。感謝企画もうちょっと。お待ちいただけますと幸いです。

カップルリクエストをいただいている順番に、SS書きました。^^ 後日お知らせします!

あとは今後の活動に備えて、ウエブ上にあげている作品をいくつかおろします。もうちょっとすっきりしたいので、短編なども下げる予定です。(ベリカフェのとHPのとどっちも)それで保管庫作ります。ご覧になりたい方が見られる環境にはしたいと思いますので、よろしくお願いします。それにともないリンクサイトも整理し、サーバーからセキュリティ強化のお知らせきてたので、HPのアドレスも変更する予定です。もしお気に入りに入れてくださっている方はトップページにお願いします。

あと色々本とかHP関係でお知らせがあったのですが、もうちょっとしたら告知します。

☆☆☆

雑談。

最近、物騒な事件が多いですよね。連れ去りとかetcが増加したのって、ほんとにここ数年だそうで…一体どうしちゃったんだろう?と不安になります。気候もそうだけど、事件なども凶悪化して、よりプライバシーや人権を守らなくちゃいけない時代になったんだなぁとニュースを見てて思いました。うちの近くも不審者がうろついているときは、学校だよりにしないで、地域の方と連携とりながら見ています。

こどもにケータイを持たせるな(っていつの時代)、水筒なんて過保護だやめろ(っていつの時代)、まわりがこう言ったから~って従った結果、危険にさらされるくらいなら、自己防衛しないと…と考えさせられました。環境はどんどん変わっていきますし。

とはいえ、昔の人の助言も無視はできません。お盆時期は水に近づくな、お墓で転んだら一生帰れないと思え、とか、秋茄子は嫁に食わせるな、とか(これは身体を冷やすといけない=お産に触るからという説と、種がないので子宝に恵まれなくなるからという説と、お嫁さんイジメという説といろいろありますが)。迷信とは違って、必ず意味がありますしね。

あと最近思うことは、妄想による逆恨みとか、なりすましで仕立てあげて陥れるとか、勝手な思い込みでストーカーするとか、卑劣な犯行が増えてますよね。比較的平和といわれてきた日本でも日々通り魔とか、ストーカーとか、ニュースをみる。なりすましなんて、自分の知らないところで勝手になにかが起きてる、話が進んでるって怖くないですか? 

そして一番よくないのは、なんらかの被害を受けて、助けをもとめている、困っているという人が逆に「おまえがこうだからこうなんだろって」糾弾されて、実際に攻撃している人が守られる世の中って、なんか変だしすごく理不尽に感じます。プライバシーを守ろうしているのに、勝手に踏みこんで畑を荒らされて、そうなったのはおまえのせいだろって言われてるようなのだとか。弱者が手を伸ばしているところ突き落として、悪者が高いところからせせら笑い、それが許される世の中ってほんとに怖いですし、理解に苦しみます。

いっそナルシストが増えてくれたら、平和になるのかなぁ? それもそれであれですが^^;とにかく本当に困ってる人や、本当に傷ついている人が、救われるような世の中になってほしいと思いますし、まわりを頼ることも大事だけど、やっぱり最後は自分の身は自分で守る。自己防衛術を身につけていかなければ!と思います。

なんかへんな雑記になりましたが、とにかく色々気を付けて、楽しい夏にしましょう! 海や山や川は十分気を付けて。私もキャンプやバーベキューやマリンスポーツやテーマパークや、リゾート地など行く予定です。だらけずメリハリつけて楽しい思い出いっぱい作りたいなあとわくわくしています。

皆さんにとっても楽しい夏&夏休みになりますように!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する