スポンサーサイト


新刊予告&近況など

こんにちは。いつの間にか12月という感じで、11月末日は燃え尽きておりました。><ちょっとリフレッシュしましたのでまた12月も一つずつがんばっていきたいと思います!

新刊の予告です。

1/15頃発売
「騎士団長と『仮』新婚生活!? プリンセス・ウエディング」(ロイヤルキス文庫)
著:立花実咲 イラスト:えとう綺羅先生


実直な大型ワンコ天然ニブ騎士団長×純真ウブ令嬢のラブラブ時々すれ違いのち溺愛ラブストーリー
全国書店&ネット書店にて予約スタート>>こちら 初回限定SS封入あり

乙女系の小説は久しぶりの発行になりますね^^ あらすじとイラストは出版社さんからの許可と公式の解禁をもってお知らせさせていただきます。ラフを既にいただいているのですが、とても素敵なのでお楽しみに☆今まで著書で騎士はたくさん出てきましたがメインヒーローになるのは今回が初です。にくめないカップルのあれやこれや。心があったかくなるようなお話にしてみました。ぜひ機会がありましたらお付き合いくださいませ。既刊の2作もよろしくお願いします!

それから、年内or年明けすぐに漫画原作シナリオを担当させていただいたものが発売予定です。めちゃコミックスさんで特集を組んでいただけるようで、来週あたりにカバーイラストと共に詳細をお知らせできるのではないかな?と思います。漫画家の先生のヒロインちゃんの可愛いこと可愛いこと。シナリオ担当させていただけて楽しかったです。こちらもよろしくお願いします。

もうひとつ、小説ではなくシナリオの方のお仕事ですが、ティザーサイトが今月中頃に発表されるそうですので、こちらも公式の解禁を待ってお知らせします。シリーズのキャラたちを可愛がってもらえるといいなと思いながら……取り組んでいるところです。

来年は、とくに前半に本の発売が重なるかもしれません。どうしても執筆のペースや時期によって(夏休みなどが入るとおやすみしちゃうことがあるので)発行月が偏りがちですが、ぜひぜひ新発売の本をほやほやのうちにお手にとってやってくださいませ。



近況

12月は皆さんバタバタとお忙しいのではないかと思います。私は綱渡り状態の〆切からようやく解放されましたので、なんとか自分のペースで頑張れているのですが、私生活の方でも年末年始の準備に忙しくなりそうで、気づけばバタバタになっているという^^;

今月は諸々の作業をしながら、別ジャンルの執筆をしております。一個は一般ジャンルのライトミステリ?になるでしょうか。初めてお付き合いする出版社さんとのお仕事になります。私の好きなテイストでぬくもりのある不思議なお話を書かせていただいております。実は、去年の前半あたりから進めていた案件のはずなのですが、スケジューリングが混線していたため、予定より遅くなってしまっていて……新しくチャレンジさせていただけることに感謝しつつ、現在、手さぐりで進めております。

こちらは乙女系やTLコンテンツとは違うため、新しい名義で発表させていただく予定ですが、先日お伝えしたとおりHP自体をリニューアルする予定でおりまして、改めて告知させていただこうと思っています。もうひとつ別名義の方の新作にもとりかかっています。ドタバタラブコメで、ツンデレ男子が○○○な人にあれこれ振り回されるお話(ざっくりしすぎですが。汗)いろいろな媒体やいろいろなジャンルのお話をマイペースに進めているところです。

今年は、ほんとうに色々な媒体の色々なジャンルを経験させていただき、「挑戦」「経験」の一年でした! 来年は今年挑戦したことや経験したことをしっかり吸収して、より楽しんでいただけるものを生みだす力にしていきたいなぁと思っています。

1個のことをずっと長くやることはとても大切なことではありますが、その傍ら、別のことを経験することで勉強になり、結果的にお仕事に生かせることに気付かされました。そして、自分の中でも大きな意識改革があり、作品に対する姿勢がすごく変わりました。ほんとうに刺激的な1年だったなぁと思います。

新人の駆け出のときは勢いがあって文章が下手でも感情だとか勢いの部分でカバーしていましたが、経験を積みはじめると途端にルールや縛りにとらわれるあまりガチガチになって自分らしさを失うことがありました。また求められることや書きたいことへの微妙なずれがもどかしくなったこともあり、色々な疑問などが浮かぶようになりました。

けれど、今年また心機一転、新たな経験を重ねることで、過剰に背負っていたものが剥がれて、伝えたいメッセージをシンプルにし、キャラの目線により近いところで、形だけにとらわれることなく、心理描写や人の背景などを表現できるようになってきたんじゃないかなと思っています。いい意味で「戻ってきた」感じっていうのかなぁ。求められる部分の中に自分らしさを見出せるようになってきたというか、平たくいうと肩の力が抜けて気持ちにゆとりができた……という感じです。

それが表に出るのは今ではなく、もうちょっと先。まだまだ発展途上で、勉強不足な面が色々あり、日々勉強、経験、吸収です。教えていただいたこと、自分で気づいたこと、すべての経験が無駄になったことはひとつもなく、今年はそういった意味で色々と実りが多く、あーよかったなぁと心から思える年でした。ほんとうに各方面の関係者の皆さんにはとても感謝しております。そして、変わらず応援してくださる読者さん、新しくお知り合いになったユーザーさんにも大変感謝しております。

来年の言葉は、「基盤」「土台」「吸収」でしょうか。
ひとつひとつ、より楽しんでもらえるものを生みだしていきたいなと思っています。

……って、気づいたら長々と!もう今年がおわる気満々ですが、大事なことなのでnoteの方にも残しておこうかな。

ではではまた新作のお知らせに顔を出したいと思いますので、よろしくお願いします!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

